SSブログ

戸田・彩湖ウルトラの給食レポート [マラソン:レポート]

スタートは8:00、彩湖・道満グリーンパーク内の陸上競技場からスタート。その後は周回4.652kmのコースを15周。

DSC_2462.JPG

会場に到着した時にJさんとお会いできた。幸先いいと思った。今日は何人と会えるか、と思った時に「TBSのスタッフですけど…」と声がかかる。ウルトラマラソンを終えた後に「予定がある人」を探しているという。ウルトラの部のみならずフルマラソンのランナーにも声をかけていたようだが、誰か見つかったのだろうか。

スタートしてしばらく直線、2km少し前に坂があり、その手前にアート鈴木さんを発見。昨年同様、ランナーへの応援に来てくれている。のっけからたくさんのランナーに声をかけられて忙しそう。私もハイタッチする。

土手を上がって下がったら給水ポイント。スタート前にウィグライプロ(WGHpro)を飲み忘れていたので、ここで摂取。このあと2周回ごとに飲むと決める。500mも走らないうちに再度、土手のアップダウン。上りも下りも脚に衝撃がのらないように気を付ける。この時点で周回の半分を経過しているはずなのだが、どうしても長く感じてしまう。くねくねと曲線路が続き、周回の残り1kmくらいで管理橋が見える。左折してすぐ橋に入る。アーチ形の橋で長さは200m強、後半はこのアップダウンが辛い。再度左折すると周回のチェックポイントが近づいてくる。

1周目のラップタイムは31'17" (8:31)

例年に比べるとちょっと早い。キロ7分として32~33分で充分だが、まあいいとしよう。チェックポイント直後は第1エイドステーション。ここは給水と給食のポイント。さっそくおにぎりをいただく。三角おにぎりを半分にしたサイズ。味は梅シソか?

エイドの滞在時間は1分程度と見積もっていたが、まだまだ元気なのですぐスタート。するとコース右側に JUN さんと sally さんを発見してハイタッチ。

さっきの周回でウィグライプロ(WGHpro)を飲んだ第2エイドステーションではコーラを飲む。飲み物の種類の豊富なこの大会だが、あれこれ手を出さず給水はスポーツドリンクとコーラに限定。

周回の半分くらいのところで後ろから JUN さん。追いかけてきたのね。JUN さんは今大会にエントリーしておらず、来週の富士三湖に備えトレーニングモード。周回後半の管理橋を渡り終えた辺りで9:00、フルマラソンの部がスタート。例年、ほぼ対岸でこの号砲を聞いているので、それだけでも今回のペースが速いことが分かる。

2周目のラップタイムは30'39" (9:02)

エイドステーションでJUN さんの伴走は終了。給食で手を出したのがあんぱん。小型あんぱんの半分サイズ。

DSC_2465.JPG

これくらいだと水分がなくても大丈夫。ふと目をやるとフルマラソンの部はスタートの最中。最後尾のランナーがやっと周回路に入ったところ。しばらくは混雑必至。と言ってもコースが狭いと感じることはなく、給水給食が混む程度。少し時間が経てばバラけるので問題は無い。

第2エイドでは予定通りウィグライプロ(WGHpro)、スポーツドリンクで飲み干す。

3周目のラップタイムは31'12" (9:33)

給食はグレープフルーツをチョイス。グレープフルーツとバナナはふんだんにあった模様。

DSC_2467.JPG

補給後は軽くストレッチ…していたら、「45さん!」の声の主は liang さん。今回、フルマラソンの部にエントリー。一緒に走っていたのはウルトラマラソンの部ではしっている、はっちゃん。せっかくなのでと思い、ストレッチもそこそこに再スタート。いろいろとおしゃべりできるのがウルトラマラソンの良いところ。アート鈴木さんの話題を出したら、「2010年のクリニックに参加したことある」とはっちゃん。liang さんと私は昨年のクリニックに初参加。すれ違いざまにハイタッチと思ったら、急きょ記念撮影 by liang さん。

30729884_1716362598455981_3247737347340500992_n.jpg

このあと私が3人をパチリ。まだまだ前半と言えのんびりムード。これもウルトラならでは。4周目に入り、偶数回なので第2エイドではコーラ。

4周目のラップタイムは31'42" (10:04)

給食は冷たいそばが登場。つるつると食べやすいのはもちろん、ネギと出汁も美味しい。塩分摂取も兼ねている。

DSC_2468.JPG

アート鈴木さんから差し入れをもらい、これも元気の源。第2エイドではウィグライプロ(WGHpro)とスポーツドリンク。

5周目のラップタイムは32'41" (10:40)

ここでトイレ休憩。まだ大丈夫かなぁと思ったものの、元気なうちに済ませようという思い付きの作戦。疲れが溜まると仮設トイレの段差も一苦労なので。

その後の給食はバターロールのたまごサンドをチョイス。スタッフが「ソーセージ・パンがあるよ~」と宣伝していた。

DSC_2469.JPG

6周目のラップタイムは34'24" (11:11)

トイレタイムを差し引けば周回33分台か。

給食のフルーツにメロン登場。小さく切っているので食べやすいし、美味しい。二切れもらって、ストレッチして、再スタート。

DSC_2470.JPG

7周目のラップタイムは33'36" (11:45)

今回は周回ごとに何か必ず食べるぞと決めてスタートしたものの、少し満腹感。今回はパスしようと給食テーブルを覗き込んだら、お汁粉!ここで食べなければおそらく次は無い。白玉とカボチャ入りの、やはりランナー向けの具材。

DSC_2471.JPG

8周目のラップタイムは33'46" (12:19)

給食のフルーツにイチゴが登場。無くなるのは時間の問題。ちょっと長居してたくさん食べる。食べながらストレッチ。

DSC_2472.JPG
手と顔を洗おうとコース右側にある水場に寄ろうとした瞬間、後ろから「45さん、やっと見つけた」の声。N さんです。例年、つくばマラソンでご一緒するも2年連続で会えずじまい。今年は柴又でウルトラマラソンに初挑戦するそうで、そのトレーニングとして戸田・彩湖を選んだとか。簡単な挨拶と握手で分かれたものの、あとで聞いたら「ここで(私に)元気をもらった」とかで、嬉しい限り。フルマラソンのラスト1周でかなりきつかったとか。

次の第2エイドではウィグライプロ(WGHpro)を飲む順番…のはずだが、さっきの周回で飲んだ覚えがある。ん?数え間違いか?おそらく2周連続でウィグライプロ(WGHpro)にしていたので、ここではコーラタイム。

9周目のラップタイムは36'29" (12:55)

ここでの給食は豚汁。箸なしで食べていたら、横から JUN さんの声。間抜け顔で撮影。

30710404_1586138581507543_3254342573250052096_o.jpg

給食テーブルの写真を撮り損ねていたので、グッドタイミング。JUN さんはこの時点でトレーニング終了。お疲れ様でした。

10周目のラップタイムは34'03" (13:29)

給食は2回目の蕎麦。

DSC_2473.JPG

同じものは極力避けようと思っていたものの、パンやおにぎりを繰り返すくらいなら麺類が食べやすい。と思って、次のテーブルを見たら、フルーツポンチ。しかも泡が見える[exclamation&question]とっさに食べてみたら、どうもサイダーが入っている様子。これは素晴らしい!ランナー向けになっている。昨年のようにシロップ漬けでもOK。で、ちょっと食べ過ぎの感あり(笑)

11周目のラップタイムは35'31" (14:05)

給食テーブルには豆腐。写真は…ない、悪しからず[あせあせ(飛び散る汗)]

冷やっこと言えばわかりやすい?少なくとも私が食べた時点ではカップ等に小分けされているわけではなく、料理や配膳に使うバットに直接並んでいる状態。素手で豆腐をつかんでそのまま口へ。すぐ隣のランナーは丁寧に箸を使っていたものの、テーブルギリギリまで顔を近づけていた。

ストレッチして再スタートしたものの、しばらくウォーク。脚の状態がかなりきつくなっていて、走れなくはなかったが後半を考えてこの周回はウォークを多めにした。

12周目のラップタイムは38'44" (14:44)

ウォークの影響で周回ラップは40分を覚悟していたものの、気づけば38分台。

給食は素麺が登場。出汁はおそらく蕎麦と同じかと思うが、面の種類が違うだけでも嬉しい限り。

DSC_2474.JPG
コース左側の湖畔に、すでにレースを終えたS さんを発見。一昨年、昨年と野辺山でご一緒した方。今シーズンはつくばと板橋でもお会いしている。今回のレース中は3周回の差ができてしまった。

13周目のラップタイムは36'33" (15:20)

チェックポイント直後にスタート前にお会いしたJさんを発見。エールをもらった[exclamation]

2回目のフルーツポンチ登場。中味は大きく変わってバナナ、白玉、餡子、そしてサイダー。お手製感がたっぷりでGOOD。炭酸がまだ残っていて、それだけでも元気が出る。

DSC_2475.JPG

コース沿いに忍ばせていた荷物からエアーサロンパスを出す。今大会で使ったのはこれ1回だけ。

周回後半でうしろから sally さんの声。ついに来たかと思えば、他のラン仲間と並走している様子。うち1名が今年初サロマとか!

14周目のラップタイムは36'09" (15:56)

最後の給食はメロン。ほぼノンストップ。

すでにフルマラソンを終えた liang さんからエールと写真撮影。

30712951_1716542258438015_7444063551087443968_o.jpg

次の第2エイドでもノンストップでコーラ。コーラを走りながら飲むのは大変。かなりこぼした…

GPSウォッチの到達予想時間が8時間31分台から8時間30分になっていた。それまであまりフィニッシュタイムを意識していなかったが、ここでは欲が出た[exclamation&question]

15周目のラップタイムは30'43" (16:27)

チェックポイントの大型ディスプレイで30分台での通過を見てガッツポーズ。そのままフィニッシュラインへ駆け込む。8時間30分を切れるかどうかと思って、ゴール地点の計時を見ると8時間28分台。なんと、ビックリ。

DSC_2476.JPG

自撮りしたら…あ、にやけてる(笑)

スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

liang

お疲れさまでした!
最後上げてのナイスラン!
イチゴ食べ損ねたー。(影も形もなかったよーー)
by liang (2018-04-16 06:46) 

Mr45

レース中の写真ありがとうございました~。
私はクリームシチューにありつけませんでした。
おあいこですね。って、最近この言葉使ってないかも(^^;
by Mr45 (2018-04-17 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。