SSブログ

簡単そうで難しい!? [マラソン:トレーニング]

今日のカルッツかわさき・トレーニング室は混んでいました。

カラダよりも口の方が動いている女性二人組や夫婦と思しき二人連れが2台のマシンを占有しながら使っていたり、規定の3時間を超えていますよと声をかけられている人がいたり、1台のマシンを黙々とひとりで使っている人がいたりといろいろな方がいます。空いているマシンから先に使うようにしていましたが、必須でこなしたいメニューもあるので順番待ちも仕方ありませんね~

レッグエクステンション.png

必須で行っているメニューのひとつにレッグエクステンションがあります。駒沢での初めての筋トレでもこれが最初でした。そのときは指示されたままマシンを使っていたので細かい設定やウェイト設定も覚えていません[あせあせ(飛び散る汗)]

カルッツかわさきではすでに4週目に入ったのでマシンの使い方にも慣れてきました。プレートのウェイト設定は当初25~30kgで試行錯誤。ギリギリ持ち上げられるウェイト設定で1セット12回を3セット、セット間インターバルは30秒。これが筋肥大のトレーニングだそうです。30kgにすると3セット目で正しい動作が維持できないことがあったので25kgまで下げていました。

先週ふと思い立ってシートの位置を変えてみたんですね。1目盛り前へ。そうすると30kgでも問題なし。レッグエクステンション動作時のひざの回転軸とマシンの回転軸がピッタリ合ったようです。それまでは軸がずれていたみたいですね。というわけでしばらくは30kgで継続しようと思います。

ちなみに筋肥大を目的としない場合はウェイト設定を下げて、1セット内の回数を増やした方が良いそうです。低負荷高頻度で筋肉を引き締めるとか。

スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。