SSブログ

サロマ:1カ月予報 [マラソン:大会情報]

本日、気象庁の1か月予報が更新されました。

いつもだともっと早くから長期予報を気にしているんですが、今年はさっぱり…[あせあせ(飛び散る汗)]

自分で言うのも何ですが、やっと重い腰を上げたというか、そんな気分です。

網走1カ月予報_20190530.png

オホーツク海側の気温予報は「ほぼ平年並みの見込み」となっていましたが、確率で見ると
低:30%、並:30%、高:40%
となっており、ちょっと気になる数値ですね。

平年並みの平均気温は15℃前後のようですが、あくまで平均気温なのが曲者です。

先日のような30℃を越える気温を記録しても朝夕が涼しいと平均すれば…

もうひとつ気になった記述はこちら。

「1か月平均の地上気圧は、日本の南で高気圧が西へ張り出す一方、北海道付近は気圧が低い予測となっており、北海道付近には暖かい空気が入りやすい見込みです。上空約1500m の気温は、北海道付近は平年より高い予測となっています。」

晴れたら取っても暑くなりそうな気もします。

今年も雨降ってもらった方が良いかも~



「北海道地方 1か月予報」はこちら(毎週木曜日 14:30更新)
https://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_00.html

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。