SSブログ

土曜日はペース走10kmを2本 [マラソン:トレーニング]

トレーニングの場所を河川敷に変えてペース走10kmを2本

0.5kmごとに距離表示がある自転車道、自転車に乗る人、走る人、歩く人がたくさんいました

当初の予定は20km走。直前にちょっときついかなぁと感じ、途中でやめるくらいなら最初から2回に分けて確実に走りきる作戦に変更。今まで何回か予定した距離を走りきれずにやめてしまったこともあるので、休憩を挟むことにしました。気温も日差しも少なからずあるので休憩中に冷え切ることもないかな、と。

SF20140201-1.PNG

1本目は10kmを54'36"とオーバーペース(^^;

2kmくらい走ったところで良いペースを刻んでいるランナーに抜かれて、ついていってしまいました。これが良かったのか悪かったのか、常にキロ6分を切るペース。20km走だったら潰れてしまうだろうなぁと思いながら、結局最後までそのペースで走ってしまいました。記録を見ると後半ペースアップしてる(笑)

ちなみにそのランナーはもっと速くてさっさと置いていかれました。

で、驚いたのが心拍数、のっけから最大心拍が240bpm、これって異常値だよなぁと。
前回との変化点はHRベルトを少し緩めたこと。前回は少しきつかったので。


SF20140201-2.PNG

2本目は10kmを58'37"

10分ほど休憩を挟み、HRベルトを調整しなおして、キロ6分をイメージしてスタート

休憩の間に心拍数は100bpmを切るくらい。休憩時間の目安にできそうです

で、最大心拍数はラスト1kmの161bpm、これは正しそう。最後の0.5kmを意識的にペースアップしたので

自転車道の距離表示とGPSの距離の差は気にならない程度。折り返し地点を10mくらい調整するときれいに往復5kmになりそうです。このコースを走るとどうしてもスピードを意識してしまうので、距離を踏みたいときは別の場所を選んだほうが良さそうです(笑)


スポンサードリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。