SSブログ

懲りもせずインターバル [マラソン:トレーニング]

今週は一度も平日に走れず。走る時間を作れず、よって、休日は走る

年末に引き続いてインターバルトレーニング実施。来週1/18(日)に年1回の10kmレースがあり、「短距離」対策として

20150110_1.PNG

プランとしてはスプリント400m、レスト5分10秒、回数は10

実際やってみたら3本目くらいからきつくなり、4本目で左腿裏側に違和感が出て、5本目の強度を下げて、インターバルは終了

心拍(左目盛)とスピード(右目盛)を重ねたグラフはこちら

20150110_2.PNG

心拍のピークはスプリント(400m)走った後に来るんですね。確かにアラート出てました(^^;

今回、コース上の下り坂はレスト(ジョグ)区間にしていたので、脚への負荷はそんなに強くないと思っていましたが、スピードを出すとそれなりに負荷あるんですね。ちなみにスプリント時のペースは次の通り
4'10"/km ⇒ 4'07"/km ⇒ 4'07"/km ⇒ 4'10"/km ⇒ 4'40"/km

こんなペースで10kmを走りきれたら、いいタイム出るんですけどね…

でも無茶はしません


スポンサードリンク


タグ:WristableGPS
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。