SSブログ

つくばマラソンのウェーブスタート [マラソン]

11/26(日)開催の第37回つくばマラソンではウェーブスタートを採用しており、今回で3回目です。

昨年同様ウェーブを4回に分けていますが、それぞれのスタートは切りのいい時刻になりましたね。

ウェーブスタート時刻の変遷をまとめてみました(^^;

つくばマラソンウェーブスタート.png

昨年は6分とか7分間隔でしたが、いろいろと意見が届いたのかもしれませんね。

多くのランナーは自分で時計を持って走っているので何時にスタートしようと関係ないように思います。私などネットタイムを気にしているので、スタートラインでボタンを押し忘れなければOKです。

一方、応援する側からすると大変ですよね。応援するランナーが一人だけなら影響はないかもしれませんが、何人もいると通過予想とか応援ポイントとか難しいですよね、きっと。

つくばマラソンのランナーズアップデートは5km間隔であるので、他の大会と比較すると良い方かもしれませんけど。

今回の場合、第3ウェーブと第4とで10分の間隔があります。5分もあれば十分な気がしますが、これもまた何か意図があるのかもしれません。私としては給水ポイントが適切に運営できると良いのかなぁ、と思います。

そもそもウェーブスタートなので給水ポイントの混雑も全体的に緩和されると思いますが、前の方からスタートするランナーは当然のことながら先を急ぐので、給水ポイントは荒れがちですよね。後半の方が給水・給食を必要とするのに、さっさと品切れを起こすこともあります。前回あるいは前々回では給食を科学するとか標榜していましたが、期待していたものが品切れだった記憶が…

「10分も」空きがあれば、何か工夫ができるようにも思います。



つくばマラソンまであと11日

スポンサードリンク


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 2

liang

切りのいい数字のほうが
計算しやすいですね。
給水や給食は公平に行き渡るよう出してほしいよね。。
by liang (2017-11-16 10:56) 

Mr45

◆ liang さん 
通過予想タイムはもう少しお待ちください。
( ..)φ
by Mr45 (2017-11-16 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。