SSブログ

トレーニングプランを思案中 [マラソン:トレーニング]

サロマ終了直後はオホーツク網走マラソン(9/30)まで3カ月あったので、3カ月のトレーニングプランを考えようとしてました。が、6月末に梅雨明けとなり、想定以上の暑さになったので萎えていました[あせあせ(飛び散る汗)]

つくばマラソン(11/25)に無事エントリーできたこともあり、暑い時期に無理せず、つくばまでのトレーニングプランに変更しようと思います。それでもこの暑い夏をどう乗り切るか、どう過ごすかは重要なんですけどね。

IMAG0287.jpg

マラソン・トレーニング本の多くは1カ月単位でトレーニングメニューを記載していることが多いですね。確かにわかりやすいとは思いますが、週末ランナーの身としては週末の土日の日数が変化する月単位ってやりづらいんですよね~

ということでプランニングは週単位にし、余裕をもって5週ごとに期分けすることにしようと思います。急な仕事が入るとか、夏風邪をひくとか、あるいは逆にお休みが取れるとか、いろいろあるでしょうから。

今回は鍋倉賢治さんの著書を参考にやってみようかと思っています。たまたま今、読んでいるということもありますし、目指す大会が「つくば」だということもあります[わーい(嬉しい顔)]暑い時期に長時間の走り込みは難しいので、おそらく鍋倉さん提唱のガチゆる走ばかりになるんだろうなぁ、きっと。




スポンサードリンク


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。