SSブログ

ハムストリングスに筋肉痛!? [マラソン:トレーニング]

昨日は平日の短時間メニューということで久々のインターバルトレーニングとランジウォークを行いました。

なんと今朝からハムストリングスに筋肉痛です[ふらふら]これも久々のこと。自分としては、インターバルトレーニングの影響とは考えにくいのでおそらく、久々に行ったランジウォークが原因かと…。とほほ。

今、BS日テレの『サブ4!!』を頑張って観てます。4月の放送開始から録りためて、サロマが終わってから観ようと思っていたものの見ない習慣がそのまま続いてしまっていました。やっと第7回放送分に辿り着いたんですが、ひとつ前の第6回で体幹トレーニングとしてランジウォークが出ていました。

04.jpg(←番組サイトからお借りしました)

改めて映像で見てみると、自分のランジウォークが不十分だと思えたんですよね。

そこで昨日行った際はテレビ映像を思い出しながら丁寧にやってみました。その結果、筋肉痛のようです。使えていなかった筋肉があったんでしょうね、きっと。前向きに捉えましょう[わーい(嬉しい顔)]

番組サイトはこちらです。http://www.bs4.jp/sabu4/index.html

sub_logo.png

一方、中野ジェームズ修一著『世界一伸びるストレッチ』を読んでいます。

その中で柔軟性テストがあり、次の6項目が出ていました。(pp.42-44)

1.肩関節周辺
2.大殿筋
3.大腿四頭筋
4.ハムストリングス
5.内転筋群
6.足関節周辺

それぞれ「適度な柔軟性」「柔軟性不足」「過度な柔軟性」を判別するポイントが記載されています。

自分でやってみたところ大殿筋が柔軟性不足でした…。ハムストリングスもちょっと足りないかも。

という訳で焦るように大殿筋中心にストレッチを始めてます[あせあせ(飛び散る汗)]

私のウィークポイントはやはり…お尻のようです。

ちなみに大腿四頭筋と足関節周辺は過度な柔軟性でした~[目]





スポンサードリンク


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

ニッキー

無理しないよう、これ以上痛めすぎないよう
お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-08-30 22:10) 

Mr45

◆ ニッキーさん 
ご心配ありがとうございます。
何事もやり過ぎに注意ですね。
気をつけます(^^;
by Mr45 (2018-09-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。