SSブログ

青梅マラソン・レポート 1 [マラソン:レポート]

11:30に号砲。

スタートラインを超えるまではウォーキング。右足の靴ひもが緩いと感じて急きょ結び直す。タイムロスにはなるがネットタイムには影響がない。ただし、数ブロックのランナーに抜かれたようで、周りは7000番台のナンバーカードが多い。レース中の渋滞にはまらなければよいが。スタートラインでは大会ゲスト・スペシャルスターターの三宅宏実選手が見送り。写真を撮っているランナーが多く、その腕が頭にぶつかる。歩きスマホはやめてほしい…

IMG_2840.PNG

青梅マラソンはほぼJR青梅線をなぞるようなコース。隣の東青梅駅前を過ぎるくらいまでは混雑が続くのでマイペースという訳にはいかない。案の定、最初の2kmまではキロ6分10秒ペース。青梅駅前を通過。2車線道路の左側を走るのが原則と思うが、スタートからしばらくは全幅使っている状態。混雑とは言え、少しずつペースを上げることができる。

直前に決めた目標タイムは2時間50分を切ること。過去の記録を確認してみると昨年は3時間04分16秒、2年前の2016年は2時間46分54秒でいずれもネットタイム。自分でも「ん!?」と思ったが、昨年はインフルエンザ直後の病み上がり状態。春のウルトラシーズンに向けてトレーニングとして走ったようなもの。2年前の記録を考えると2時間45分を目標にすべきかとも考えたが、無理は禁物。レース中のペースは走りながら考えることにした。

5km地点通過、30分01秒、ペースは 6'00"/km

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。