SSブログ

リタイアしました [マラソン:トレーニング]

20km過ぎから左ひざ周辺に違和感、痛みが出始め、騙しだまし50kmまで走りましたが続きませんでした。
54.5kmのレストステーションまで歩いてたどり着き、そこで収容バスに乗ろうかと思いましたが、ちょうどその時chamaさんがやって来て結果として57kmまで歩きました。
応援ありがとうございましたm(_ _)m
Screenshot_20190630-232503~2.png

nice!(6)  コメント(2) 

第34回サロマ湖100kmウルトラマラソン スタート!! [マラソン:大会情報]

サロマ湖100kmウルトラマラソンがスタートしました。

私のナンバーカードは 2889 です。ぜひ応援よろしくお願いします[exclamation×2]

【ランナーズアップデート】


topbnr_update.png

【応援ナビ】


topbnr_navi.png


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日の準備 [ウルトラマラソン]

天気予報がコロコロと変わっているようですが、まあ、いつものパターンで準備をしました。
IMAG1139.jpg
シューズに計測チップも取り付けました。
IMAG1138.jpg
明日は朝5:00スタートです。
応援よろしくお願いします(^^)/

nice!(3)  コメント(0) 

現地入り [ウルトラマラソン]

台風の影響で30℃を越えた東京を脱出して北海道オホーツク海側に入りました。気温は半分程度です(^_^;)
IMAG1080.jpg
現地での感覚と天気予報を見る限り、しばらく寒そうですね。あとは雨がどうなるか、でしょうか。
IMAG1101.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

サロマに向けて準備中 [マラソン:トレーニング]

明日、現地に向けて出発しますがいきなり台風登場…

大丈夫かなぁ



先週末のサウナトレを延期していたので今日行くつもりでしたが、午前中のランニングでかなり汗をかくことができたのでサウナトレは中止しました。暑さによる汗というよりは湿気が要因かと…[ふらふら]

平均接地時間バランスは 48.1%左/51.9%右 と少しは改善しているようです。走った距離は約7.5kmで前半から左ひざ周辺に違和感を感じましたが、無視してそのまま突っ走りました。これくらいの距離だと問題ありません。

IMAG1069.jpg

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ:荷物チェックリスト作成中 [ウルトラマラソン]

この前に日曜日に作成予定だった荷物チェックリストを本日作成中

慌てると抜け漏れがあるから気を付けないと[目]

IMAG1068.jpg

サロマのように宿泊を伴う大会の場合は普段のマラソン大会用チェックリスト(写真手前)とは別に特別チェックリストも作ります(写真奥)。

このリストがしっかりしていれば忘れ物は無いんですが、例年、荷物をピックアップしながら加筆修正することが多いんですよね~。

さて荷造りは明日だ[exclamation]

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガーミンウォッチ比較 [マラソン:グッズ・ギア]

気象庁の週間天気予報の6/30(日)の予測精度が「C」だったり、サロマの参加案内に「一部関門時間が変更されています」と書いてあるのに昨年と同じ時刻だったりといろいろ気になりますが、今日はガーミンです。

2f5224a7e731524776970355fefa27d6-300x214.png

GarminFA_201906.png

(クリック/タップすると拡大します)

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日最後のリハビリテーション [マラソン:ケア]

整形外科のリハビリテーションは期限が定められています。

少しだけ自分で調べてみたんですが、運動器の場合は150日間だそうで、今回の私の場合は2019年6月28日まででした。1月30日に受診しているので、その日から数えるとちょうど150日。サロマ直前までとはなんという偶然(^^;

ただ、予約の関係から本日6/24(月)が最終日となってしまいました。

IMAG0814.jpg

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

サロマ前にお買い物 [マラソン:グッズ・ギア]

今回のサロマではいろいろと買い物に走っておりますが、大事なものを忘れるところでした。

IMAG1063.jpg

アイシング用のアイスバッグとそれを患部に固定するためのサポーターのセットです。

今年のサロマは泣いても笑っても、完走してもリタイアしても、雨が降っても暑くなっても…終了後に左ひざ周辺のアイシングは必須です。自宅では保冷剤などを使って代替できますが、大会会場ではそうはいきません。

サロマの場合は、フィニッシュ地点に小袋に入った氷を配布してくれるのでそのままアイシングは可能ですが、その袋を持ったまま移動したりするのは現実的ではないですよね。その氷をこのアイスバッグに入れてサポーターで固定すれば自由度が上がります。

うん、正直言ってレース中にもアイシングしたいシーンがありそうな気がしますが、アイスバッグを持って走る訳にはいかないのでアイシングスプレーにします[あせあせ(飛び散る汗)]

つづきはこちら


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サロマまであとわずか [マラソン:トレーニング]

2日連続で短い距離を走りました。

いつものコースは約6kmの平坦で直線コース。昨日はちょっと変化をつけようと思い、前半部分を違うコースにしてみました。人通り、クルマ通りの少ないところを選んだつもりが、ちょうど犬の散歩の時間帯だったようで、犬とはたくさん遭遇しました。

昨日のコースは1カ所だけ信号があるので、今日はそこだけアレンジしてほぼ同じコースを疾走。雨ランとなりずぶ濡れになってしまいましたが、それなりのペースで走れたと思います。平均でキロ6分を切ったのは雨のおかげかも~。もちろんサロマ本番ではこんなスピードは出さないでしょう。

Screenshot_20190622-203034~2.png

つづきはこちら


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジェルプロテクターを試す [マラソン:トレーニング]

今日も気象情報で一喜一憂の一日でした…

日本気象協会の10日間天気ではサロマ地方は雨[雨]、ウェザーマップの16日先までの天気ではくもり[曇り]、そして気象庁の2週間気温予報では最高気温は17℃で平年並み、最高気温は11℃で平年より低い予報でした。とにかく今は「暑くならないで~」ですです。

さて今日は夕方に時間を確保して6.6kmほど走りました。今日の目的のひとつはこちらを試すことです。

IMAG1056.jpg

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2週間"気温"予報 [マラソン:サービス]

本日から気象庁にて2週間気温予報なるものが開始されました。

2週間先の気温が5日間平均で出るそうです。すなわち6/30(日)の気温予報は6/28~7/2の5日間平均ということです。サロマに向けて一喜一憂できますね[あせあせ(飛び散る汗)]


予報の出る拠点は限られていますが、オホーツク海側では網走の予報が出ています。6/30(日)の最高気温は19度、最低気温は12度、それぞれ予測範囲も示されています。全般的には平年並みということのようです。沿岸部なのでスタート地点の湧別、フィニッシュ地点の北見市常呂と状況は近いと思います。

民間のサイトでも10日間予報や25日間予報がありますが、気象庁が2週間先の気温予報を始めるとお天気サイトの情報も変化が出てくるんでしょうか。

で、本日現在の気温予報はこちらで~す。

網走2週間気温_20190619_1.PNG

つづきはこちら


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。